防災

楽しく遊びながら学ぶ防災(3月2日)

家族で楽しく、遊びながら防災を学ぶ体験イベント・・・”品川ファイアーフェスティバル2024”が、3月2日(土)13時から15時まで、品川シーサイドフォレストジュネーブ広場(品川区東品川4-12)で開催されます。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

夕陽会防災訓練のテレビ放映のお知らせ

昨年、11月19日に4年ぶりに開催したマンション雅叙苑での夕陽会防災訓練の模様が、以下の通り放送されますのでお知らせいたします。

*ケーブルテレビ品川 番組名「しながわEYE」 
*1月20日(土)~1月26日(金) 毎日
*放送時間:8時 14時 20時 23時 (1日4回)
*それぞれ最初のニュースの時間で、約5分後に2分間程度放映されます。
                 以 上

11月19日に防災訓練・講習会を開催。

11月19日に夕陽会とマンション雅叙苑共催の防災訓練・講習会を行います。

場所は、マンション雅叙苑中央広場。

時間は、9時開始です。

詳細は、添付ポスターをご覧ください。

9月3・4日に東京都・品川区合同総合防災訓練を開催

まもなく関東大震災から100年。いつ起こるとも知れない災害に備えて防災力を高めましょう。

9月3・4日に東京都・品川区合同総合防災訓練が林試の森公園、西大井広場公園、小山台小学校、しながわ中央公園で実施されます。

事前申し込みが必要なイベントもあります。

添付のファイルをお読みください。(青字をクリックしてください)

防災訓練の概要紹 都・区の合同防災 ’2209 表

臨時巡回バス運行のご案 都・区の合同防災 ’2209 裏

 

地震への備えは?!

防災訓練

コロナ禍が続いており、現状では未定です。

すぐやろう備蓄物

「準備すべき防災備蓄品の1つ目は、支援物資として手に入りにくい『個別用品』です。メガネ・コンタクト、補聴器、杖・歩行補助具、ストーマ装具、在宅医療機器のバッテリーなど、体の一部になっているものは必ず持ち出せるようにしましょう。

2つ目は、電気・ガス・水道・トイレの停止に備えた『インフラ代替品』です。非常用トイレは最低1週間分(1名×5回×7日以上)準備を。カセットコンロとガスボンベがあれば自宅の食材はほとんど食べられますので、備蓄を推奨しています。

3つ目は、水・食料・日用品などの『生活物資』です。生活物資は、平時に消費できるものは普段から多めに買っておく日常備蓄を活用するといいでしょう。賞味期限が古いものから順番に食べていけば賞味期限の管理も手間になりません。飲料水はマンション上層部に住んでいる方は、特に多めに用意しておき、エレベーターが止まってしまった場合に背負って運搬できるよう準備もしておきたいです」

インフラ代替品・生活物資は、まずは最低3日分を、3日分が準備できたら1週間分を、可能なら数ヶ月分を用意することを呼びかけた。すでに防災用の持ち出し荷物を準備している人も、あらためて不足しているものがないか確認しておきたい。

(以上パソナグループセミナーより抜粋)

防災資機材倉庫

備蓄物は2020年11月20日発行の夕陽会便り48号に記載されている。その他、今年に入ってから品川区の防災活動拠点電源確保事業の一環で容量の大きい発電機を購入しました。

コロナ禍における準備

コロナウィルス感染拡大により避難所避難から在宅避難へ変更する人が増加している。この状況下では避難所で三密を維持するのは非常に困難だと思う方が増えている。