防犯

戸建て住宅の防犯設備設置に補助金が出ます!

品川区が戸建て住宅の防犯カメラ、録画機能付きインターホンの設置に対し、費用の一部を下記のように補助します。

ご活用ください。

詐欺にご注意!!

防犯

●防犯カメラを17台設置

夕陽会地域における安心安全な生活環境を維持する一助として、夕陽会では、現在 防犯カメラ17台を設置、稼働しています。

今後も必要に応じて防犯カメラを増設します。

●防犯カメラが役立った(表彰)

設置された防犯カメラは、事件、事故の未然防止に役立っていると考えておりますが、夕陽会地域では、毎年 数回車との接触事故、傷害事件等が発生しております。防犯カメラは、これら事故等の事実関係の解明に役立っており、その功績で警察署から表彰されています。

 

サイバー犯罪対策  

インターネットの普及により、誰もがパソコンやスマートフォンを持つようになりました。

しかし、必要なセキュリティ対策を怠ると、犯罪に巻き込まれる恐れがあります。(家庭と防犯 2020年11月号から引用。)

サポート詐欺とは

画面に突然、偽のセキュリティ警告等の画面を表示させるなどして、利用者の不安をあおり、パソコンを遠隔操作するソフトウェアをインストールするように促し、有償のサービス契約等をさせる手口です。

ー詐欺被害防止対策

・突然警告画面がパソコンに表示されても鵜吞みにせず、慌てて連絡や契約をしない。

・正規の警告画面か否かを判断するため、OSやセキュリティソフトの設定状況を把握しておく。

(youtube 警視庁公式チャンネルをご参照ください。)